もう服選びに時間も手間もかけない!働く女性が確実に似合うファッションで新たな自分に出会う秘密

こんにちは。

働く女性のためのファッションアドバイザー
勅使河原 祐子(てしがわら ゆうこ)です。

主に東京、丸の内、有楽町、銀座、千葉を拠点に、お客様が本来お持ちの魅力とともに、ビジネスの可能性を大きくするスタイリングを提案しています。

また、オンラインでもファッションのご提案をしています。

 

簡単な経歴

  • 名前:勅使河原 祐子   Yuko Teshigawara
  • 生年月日:1976年
  • 出身地:千葉県千葉市
  • 出身大学:立教大学 社会学部社会学科
  • 卒業後:某都市銀行の外国為替業務→国内最大セレクトショップのオフィス勤務→ファッション専門学校でファッションマーケティング、パターン&ソーイング習得→ファッション老舗商社で仕入→外資カジュアルブランドで商品計画→外資ハイブランドでMD(予算作り、トレンド分析)
  • 現在:パーソナルファッションスタイリスト
  • 趣味:24時間スタイリングを考えること、浅煎りコーヒー大好き(趣味でセミナー開催したりも)

 

1985年、親の仕事の関係でアメリカへ渡るも
人見知りで学校に溶け込めず
毎日泣き続ける孤独な日々を過ごす。

ところが、
毎日着る服を工夫し、変えたところ
一気に友達ができたのをきっかけに
ファッションは言葉を超えた
コミュニケーションツールになることを実感し
将来はファッション関係の仕事をすることを決意。

しかしながら、就職活動では
受験したアパレル会社約20社全てに落ちる。

1999年、立教大学 社会学部社会学科卒業後、
銀行でOLをするも夢を諦めきれず、会社を辞めて
某有名セレクトショップで事務のアルバイトを始める。

その後、ファッションの知識を蓄えて
説得力のある専門家になるため
パリに本校のあるファッションの専門学校で
ファッションマーケティング、さらにパターン・ソーイング技術を学んだのち、

2001年よりセレクトショップやミラノコレクション、
パリコレブランドを扱う老舗商社、
70年以上の歴史あるアメリカのカジュアルブランド、
SATCなどの人気ドラマに度々登場する
ハイブランドなどで勤務。

商品の売上分析とトレンド予測、
年間100億円以上の買付予算を任され、
通算17年にわたり、
年間10万人以上の女性にヒット商品を提供し続けるように。

17年の現場経験で培った「オシャレ」になれる
ファッションのコツを体系化し、2016年より働く個人の女性に向け、
「お客様が集まる」「仕事が加速する」ためのファッションアドバイスを開始。

2017年2月現在、
103名のスタイリングに携わる。
「短時間で理想の自分になれた」
「お客様からの反応が上がった」
「他より一歩おしゃれな装いが手に入った」
「売上があっという間に上がった」等、親切丁寧なサポートが大好評。

◆実績
・アメリカカジュアルブランド在籍時、売上2ケタ増に貢献し
社長賞受賞
・ハイブランド在籍時、ニーズにマッチした商品プランに携わり
毎年の売上成長に貢献

【掲載記事】
・株式会社ニッセン 『ニッセンスマイルランド Web』スタイリング掲載
・美容サイト 『美LAB. 』 公式アンバサダーとしてファッション記事執筆

今日えらぶ一枚で人生は変わる! 日々のビジネス、ライフスタイルで輝きたい女性のためのパーソナルスタイリング

「人は見た目が9割」という話もあるほど、外見からの情報で多くを判断する私たち。起業家やフリーランサーといった「その人の印象=ビジネスの印象」となる立場にある方ほど、自己プロデュースはビジネスを行うための大切な課題ですよね。

 

お客様の魅力とビジネスの可能性を大きくする一枚をご提案

「服装を変えるだけで仕事は上向きます。ご自身の魅力を最大限に引き出す “一枚のチカラ”でぜひ人生を切り拓いていただきたいです」。そう私は信じています。

イラストレーターにコンサルタント、サロンオーナー、士業、OL、美容関係……主なお客様の職種は実に多彩に渡ります。ですが、共通点は組織ではなく、ご自分の力でビジネスや人生、毎日の生活に前向きに取り組む女性でいらっしゃること。

カジュアルブランドからハイブランドまで、数々のブランドでマーチャンダイザーとしてトレンドを発掘・提案してきた経験と、「一歩先の自分にマッチするスタイリング」という私ならではの“+α”の視点。「似合う」と「目指す自分」をイイトコどりするWスタイルでお客様を開花させる魅力アップ術をお伝えしています。

最初に行うお客様との個別ファッションカウンセリングでは、お好みやお悩みを伺うことからスタートして、お仕事の内容やTPO、今後の目標などもしっかりとヒアリング。そこからお顔や体型を引き立てる色・素材・シルエットを分析して、さらに目指す未来に向かって一歩進めるようなセンスを添えてお洋服をご提案します。

若見え、体型カバーにはじまり、たとえば美容家なら顧客から憧れ感を醸成したい、逆に権威的に思われがちな士業などでは信頼とともに親しみやすさを届けたい。芸術に携わるなら方などは独創的なセンスを演出したい場合もあります。

まずは100者100様の目指す自分をとらえ、そこから洋服という視覚でワンステップあがった自分をプレゼンする。それが私ならではのスタイリング術です。

成長したいならまず行動を変えよう!といわれるように、まずは一歩先の洋服をまとっていただくことで、お客様が願う“なりたい自分”“理想のライフスタイル”への進化を力強く後押します!

 

洋服は山ほどあるのに着るものがない? 実は私たちに必要なのはこの視点!

洋服の悩みに応える「個別ファッションカウンセリング」、お手持ちの洋服を最大限に使いこなすための「クローゼット診断」、一緒に似合う洋服を選ぶ「ショッピング同行」が主なサービス。また多彩なサービスのなか働く女性に特に人気があるのが「365日のファッションアドバイス」です。

お悩みで一番多いのが「着こなしができない」「着回しができない」ということ。ですので、手持ちのアイテムを最大限活用しながら、自分をアゲる着回しができるようになるので、無理にアイテムを追加しないでも“一歩先の自分”のイメージがぐっと掴みやすくなります。

忙しい女性にとっては、時間やお金の使い方に無駄がなくなるのも好評の理由です。

 

気持ちが弾む1着が見つかるまでご提案します

私が大事にするのは、お客様の心の反応です。人からどんなに素敵に見えてもご本人が心から満足しないと結局は着なくなりますから、お似合いになってかつ気持ちも弾む一着が見つかるまでご提案します。

お手入れが苦手ならばケア不要の素材を選ぶ、体型に合わせたアレンジをお伝えします。お客様の性格や生活まで考慮したいのは、「ご自身で素敵な自分を無理なく続けられること」を実現していただきたい。そんな思いがあるからです。

 

装うことは自分を、そして相手をうれしくできるギフト

お客様が新しい洋服に出会って笑顔が輝く瞬間が好きです。

洋服は自分を鼓舞するエールであるとともに、他人と繋がる原動力だと実感しています。実は小学生の頃、家庭の都合でアメリカの現地学校に入ったのですが、英語が話せないからどうやっても仲良くなれなかったのに、ある日オシャレして学校に行くと、みんながわっと寄ってきて、そこから友達が出来た。という経験をしました。あの時、言葉よりも人に何かを伝える洋服のチカラを実感しました。

洋服によって世界を広げた実体験があるからこそ、取引先の反応がよくなった、顧客が増えたという報告を聞くと本当に嬉しく感じます。

お洋服一枚で本当に人生は変わります。ありたい自分、なりたいライフスタイルを一緒に手に入れましょう。

【無料メルマガ】おしゃれな自分の作り方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

働く女性に向けた、ファッションコンサル&パーソナルスタイリスト。アパレル19年。1枚のチカラで魅力と人生を高みにあげるスタイリングを提案。カラーや骨格診断だけではわからない、一歩先の未来を見据えたスタイリングが得意。セレクトショップ、外資ハイブランドで年間10万人以上の女性に売れる商品を提供し続けた経験も。