アラフォー女性のあなたに合った女性パーソナルスタイリストの選び方

パーソナルスタイリストって一体何をしてくれるの?

こんにちは。働く女性向けのパーソナルスタイスト 勅使河原 祐子です。

「パーソナルスタイリスト」とは、個人の方に対してファッションアドバイスをお仕事にしている人のことを言います。

私は2016年から本格的に「働く女性」に特化したパーソナルスタイリストとしての活動をしていまして、おかげさまでこれまで200名以上の女性のスタイリング提案をさせていただいています。アパレルブランドでも通算20年在籍していたのでこれまでざっと10万人以上女性にファッション提案をしています。

と、ざっと私の経歴をお伝えはしましたが、まだまだパーソナルスタイリストに服を依頼する文化が浸透していないのも事実。何?パーソナルスタイリストって?怪しくない?なんて思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

また、パーソナルスタイリスト自分に合ったパーソナルスタイリストを探しているんだけどどんな基準で選んだらいいかわからない。というお声も沢山いただきます。

そこで今日は、パーソナルスタイリストを依頼するとどんな効果があるのか?そしてあなたに合ったパーソナルスタイリストを選ぶコツもお伝えしますね。

パーソナルスタイリストにファッションアドバイスを依頼する3つのメリット

さて早速、パーソナルスタイリストを依頼するメリットについて3つ、お伝えしますね。

その1:迷う時間がなくなる

迷う時間が無くなるっていうのが大きいですね。もし毎日5分服選びに悩んでいたらどうでしょう?

1週間で35分、1ヶ月で約18時間、1年で210時間=なんと8日以上も悩んでいることになるんですよね。

これって恐ろしくないですか?

もし服選びに迷う時間がなくなれば、それだけ寝坊はできるし笑、もしくは仕事の時間に充てることもできる。また、大事な友人や家族との時間を充実させることもできますよね。1年単位で考えると旅行できちゃいますよ、その時間を使って。驚!

私のお客様もこうおっしゃっています。

前の日から着る服を考えているのにに何がいいか決まらなくて当日になってアワアワ。いつも時間の無駄をしているなって思っていたんです・・・

その点、パーソナルスタイリストに依頼すればあなたは自分の着る服が決まらない!というストレスから解放されます。

その2:自分には選べないファッションで新たな自分に出会える

パーソナルスタイリングサービスをご利用下さったお客様からいただく感想としてはこういった感じのものが多いです。

自分では選べないものを選んでくれて感激しました

人生初の明るい色を着る勇気をくれました!

自分では「ナシ」と思ってた服や組み合わせも「アリ」なんだ。というのがわかりました!

一体どういうことかっていうと、自分では「選ばない」「選べない」ものを提案してくれることに心を動かしてくれるっていうことなのかなって思っています。

自分のことって実は自分が一番わかっていません。プロの客観的な視点で似合う服やコーディネートを提案することが、自分が知らない自分を発見できるという効果をもたらします。

その3:ファッションを変えると性格変えずに自分が前向きに変われる

また、お客様からこういった変化のご報告もいただきます。

早速お客様から褒められました!と同時にお仕事に対するモチベーションが上がっていく自分を実感しました。ファッションの力ってすごいですね。

これまで挑戦できなかった服を着れました。勇気を出して新たなチャレンジをする気持ちを解放してくれました。

服を変えることって、実は外面だけを変えることじゃないんだなって本当実感しています。服を変えるのと同じスピードで内面も変わっていくんですね。しかも無理がない。

自分の性格ってすぐには変わらないじゃないですか。私は根っからの内弁慶で内向的な性格。それって変わりはしないんですけど、お洋服を変えると自信がつくんですよね。お客様から頂いた感想と一緒になりますが、人前に出る勇気をもらえて自信持って振る舞えるんです。

性格を前向きに変えるために心理の勉強をするのもいいし、環境を変えるのももちろん効果的なんですが、いち早く変わるんだったら「ファッション」を置いて他ないですね。一瞬ですから!

パーソナルスタイリストにファッションアドバイスを依頼する2つのデメリット

ここまではパーソナルスタイリストに服選びのアドバイスを依頼するメリットをお伝えしてきました。いかがでしょうか。とはいえデメリットもありますので以下の2点をチェックしてみてくださいね。

その1:依頼料がかかる

自分で自分の服を選んだり、コーディネートをするのにお金はかかりません。ですが、パーソナルスタイリストに依頼すればパーソナルスタイリストへのサービス料金がかかります。相場でいうと1時間5000円から数万円まで。目に見えないサービスに料金を払うということに抵抗がある方も当然いらっしゃることでしょう。

ですが、考えてみてください。自分で選んだ服、100%使いこなしているでしょうか??中には大金はたいて買ったのに1回しか着ていないもの、買ったはいいけど家に帰って着てみたらイマイチしっくりこなくて使っていないもの、クローゼットの中に眠っていませんか?

その場合、別のアイテムを購入し直すかもしれませんよね。例えば使いこなせない2万円のニットの代わりに新たに2万円のニットをもう1枚購入するとしたら、合計で4万円使うことになります。2万円分余計に支払う感じですよね。

ですがパーソナルスタイリストに2万円で服選びとアドバイスの依頼をする場合どうでしょう。スタイリストの提案をベースに2万円のニットを購入して、計4万円の支払い。支払額は変わりませんが、その代わりに「ファッションアドバイス」というこれからのコーディネートやお買い物に役立つ貴重な情報も得ることができます。

そう考えるとどうでしょうか?依頼料はかかるとはいえ、その代わりに必要な情報を得ることができれば損どころかお得、という見方もできます。先行投資というものです。

その2:相性が合う人と合わない人を見極める必要がある

先行投資だからこそ、先行投資してもいい=自分と相性の良いパーソナルスタイリストを見極める必要があるのも事実。例えば虫歯になって歯医者を探していたとしても、どこでもいいわけじゃあありませんよね。自分に合いそうな歯医者を見つけますよね。または髪を切りたいと思っても、どの美容院でもいいかっていうとそうじゃあありません。それらと一緒。

あなたにとって相性の良いパーソナルスタイリストを見つけることが大事になってきます。

あなたに合った女性向けパーソナルスタイリストの選び方

Googleで「パーソナルスタイリスト 東京」で検索をかけると、150万件以上もの検索結果が出てくるのが現状。実際、パーソナルスタイリストをされている方は星の数ほどいらっしゃいます。

一体、その中から自分に合う人をどうやって見つけたらいいのでしょうか?

3つのポイントをお伝えしますね。

その1:ファッションの知識があること

1つ目のポイントは、ファッションの知識があることです。これは当たり前といえば当たり前ですが、もう少し細かく言うと、あなたの望むファッションの知識がある人のことです。

あなたの望むファッションの知識を持ち合わせているスタイリストを見つけるポイントはただ1つ

スタイリストが得意とするジャンルを見極めること。

例えばファッションテイスト、年齢層、体型等がどういったものであるか、ブログやHP、Instagram、あるいは口コミ等でチェックしてみてください。

スタイリストのプロフィールを確認し、その方の得意分野や経歴をチェックして自分の望むものと一致するか確認してみてくださいね。

あるいはブログやInstagramに「お客様の声」というものが掲載されている場合がありますので、どのようなお客様を担当しているのかチェックできますよ。

もしあなたが身長150cmのXSサイズのアラサー女性だとしますね。その場合、あなたは「小柄なお客様を多く担当しているスタイリスト」「大柄な方を多く担当しているスタイリスト」どちらのスタイリストにお願いしたくなりますか?

当然「小柄なお客様を多く担当しているスタイリスト」の方が安心ですよね。

また、もしあなたがオフィスで着用する服を選んで欲しいと思っている場合。「プチプラのカジュアルファッションを提案します」と謳っているスタイリストと「働く女性を応援しています」と謳っているスタイリスト、どちらのスタイリストにお願いしたくなりますか?

「働く女性向けのスタイリスト」の方がしっくりくる提案をしてくれそうですよね。

反対に、いくらブログやHP、口コミ等をチェックしてもそのスタイリストの得意ジャンルがわからない場合はスルーした方が良さそう。決め手に欠けるから。

その2:価値観の合う人

次に大事なのが、価値観の合う人。たとえあなたの望むファッションの知識を持ち合わせたスタイリストであったとしても、そのスタイリストの「スタンス」があなたの望むものじゃなかったらどうでしょうか?

パーソナルスタイリングサービスの1つに「ショッピング同行」というものがあります。事前にお客様へヒアリングをさせていただいた内容をベースに、スタイリストはお客様と一緒にショッピングしお店へご案内しオススメアイテムをご提案するというものです。

「ショッピング同行」と一口にいっても、パーソナルスタイリストによって「ショッピング同行」のやり方や提案方法、行くお店やエリア等、それに提案スタイルも異なるんです。

色んな特徴のパーソナルスタイリストさんがいます。

・雲の上のようなカリスマ系のスタイリストさん

・店員さんと一緒にアドバイスをするスタイリストさん

・予算は敢えて聞かずにその人の癖や思い込みを外すことを重視するスタイリストさん

・とにかく服をたくさん提案するスタイリストさん

どのスタイリストさんも、それぞれのスタンスを大事に活動されています。そこに正しい間違いはありません。だからこそ大事なのが、あなたの価値観に合ったスタイリストさんを選ぶこと。

例えば、

「スタイリストさんに勧められたものは全部買わなくちゃいけないの?」

「しっくりこないものって断れるのかな・・・」

「予算のこと考えてくれるのかな?」

という不安があるのであれば、

「私のサービスを受けたら、自分で服が選べるようになります」とか

「服選びだけではなくて、着こなしのアドバイスもしますよ」

「ご予算はお客様に決めていただきます」

と言っているスタイリストさんを選ぶと良いですよね。

ちなみには私は上記のスタンスでスタイリストをしています。

「押し付けない提案をしてくれるから勅使河原さんにお願いしました」

そうお客様から言ってくださることが多いです。

ぜひスタイリストさんの価値観をチェックして、あなたの価値観にフィットするか見極めてくださいね。

その3:あなたの話をきちんと聞いてくれる人

もう一つ大事なのが、コミュニケーションのとりやすいスタイリストですね。

実はスタイリストとお客様のミスコミュニケーションって起こりがちなんです。これは私がパーソナルスタイリストになりたてだった頃。

私は自分のアパレル経験にあぐらをかいていました。経験が豊富だから、それを持って提案さえすればお客様は気に入ってくださるに違いない。そう思っていたんです。

ですが蓋を開けたらそうではありませんでした。大失敗したのです。

というのも、ショッピング同行の前段階で、お客様にご希望のアイテムやライフスタイル、どうありたいか等々ファッションから普段の生活に至るまでヒアリングさせていただいています。私はそのヒアリングを軽視していたんですよね、当時は。

事前ヒアリングの際「周りに埋もれないでおしゃれと言われるファッションを身に付けたい」とも「とはいえ地域柄、ちょっとおめかしするとそれだけで目立っちゃう感じがして心地が良くない」と言っておられたんです。そのお客様は。

今の私であれば、事前ヒアリングの際に「周りに埋もれたくない」「でも目立ちたくない」と一見すると矛盾する思いを抱くお客様の本音はどこにあるのか、さらに奥底の本音を引き出すようコミュニケーションをとっていきます。

ですが当時の私はそれが出来なかったのです。その代わりに自分で決めつけちゃったんです。「目立ちたくないとおっしゃってはいるけれども、わざわざサービスを依頼したということは目立ちたいと思っているに違いない。だから、周囲に埋もれることない印象の強いファッションをご提案しよう」と決めつけ、当日のショッピング同行では押し付けの提案をしてしまいました。

あなたの「きちんとしている」というニュアンスを理解してくれようとするスタイリストが、あなたの話を聞いてくれる本物のパーソナルスタイリストです。「きちんとしている」という一言でもお一人お一人ニュアンスが違います。その微妙な違いの一つ一つを丁寧にヒアリングし、あなたの望むファッション、なりたい理想の未来をも把握した上で、好みを押し付けない提案をしてくれる人が本物のパーソナルスタリストです。

ぜひそんな「本物のパーソナルスタイリスト」と出会っていただきたいと思います。

ちょっとでも服選びに困ったら?

私は過去の大失敗を踏まえ、お客様の望む未来をファッション面でサポートすべく丁寧なヒアリングを実践しています。クライアント様は、アラフォーの働く女性がメイン。と言っても業種は様々。

転職や部署異動によって着る服を変える必要性が出てきた会社員の方、会社員から独立して自分自身が顔となって外に出て行くに伴い服装を一新したいとお願いしにいらっしゃる方、ただただ毎日おしゃれを楽しんで笑顔で過ごしたいと願う方、職場復帰に伴いしっくりくる服を探し求めにいらっしゃる方など、バックグラウンドは様々です。業種も士業、イラストレーター、クリエイター、美容関係、執筆業、OL、主婦など20種以上の方に来ていただいています。

ですが皆さんに共通しているのは、皆さんご自身の未来に対して前向きに向き合っていらっしゃること。

もしあなたもご自身の今の服装が今と一歩先のご自分と照らし合わせてしっくりこない、という場合はお気軽にメッセージくださいね。いただいたご質問、メッセージには全て返信しております^^

===

無料でメルマガでは、ブログではお伝えしきれない感覚に頼らないおしゃれの取り入れ方を配信しています。「実践しやすい」「わかりやすい」「お店の情報も教えてくれて助かる」とというお声をいただいています。

こちらの画像をクリックして、ぜひご登録くださいね。

===

現在提供中のパーソナルスタイリングメニューです。

こちらの画像をクリックしてご確認くださいね。

【無料メルマガ】おしゃれな自分の作り方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

働く女性に向けた、ファッションコンサル&パーソナルスタイリスト。アパレル19年。1枚のチカラで魅力と人生を高みにあげるスタイリングを提案。カラーや骨格診断だけではわからない、一歩先の未来を見据えたスタイリングが得意。セレクトショップ、外資ハイブランドで年間10万人以上の女性に売れる商品を提供し続けた経験も。