【Q&A】アラフォー女性が自分で楽しく服が買えるようなアドバイスをお願いします!

好きな仕事でおしゃれに働きたい女性専門のスタイリングプロデューサー 勅使河原です。

パーソナルカラーやファッションタイプ診断だけではわからない、魅力覚醒・差別化スタイリングのヒントをお伝えしています。

今日は、いただいた質問にお答えしますね。

Q 以前スタイリストさんに服を選んでもらったことが裏目に出てしまい、自分の服選びのセンスの無さに、妙な自信がついてしまいました(笑)
そんな厚い壁をぶち壊し、自力で楽しく服が買える様なアドバイスをお願いします!

スタイリストさんが、ご質問者さんの服選びに1ミリの妥協も許さず、真剣に向き合って下さったんだと思います。
「スタイリストさんでもこんなに真剣に悩むのだから私には選べない!」って、思われたのかもしれません。

そして…
このご質問には、あるテーマが隠されているんじゃないかと思ったんです。

それは「センスのある・なし」について。

自分を「センスあり」だと思う?それとも「センスなし」?

実はセンスは、特定の誰かにだけ備わったものではないんです。

よく「センスは鍛えるものだ!」という話を聞きますが、私はそうは思いません。
なぜなら、これまで一緒にお仕事をしてきた、めっちゃ素敵でオーラがあっておしゃれな敏腕バイヤーさん、スタイリストさんが共通してやっていることが、他にあるから。

素敵でおしゃれな方に共通してること。それは

「自分を掘り下げている」

自分を掘り下げるってどういうことかというと・・・

「思い込みから解放される」こと

クローゼットチェックとショッピング同行の依頼を下さったお客様で、「私はファッションが好きじゃないし苦手。だから服の数も少ないし、何を着たらいいかわからなくて困っています」という方がいらっしゃいました。

ご自宅のクローゼットを拝見すると、確かに服の数は最小限。
だけどお手持ちのアイテムは、個性が滲み出るものが多かったんです。

例えばスーツのスカートの裾がアシンメトリーだったり、パンツの裾にさりげなくフリルが施されていたり。

よくよくお話をお伺いすると、「実は昔はお洋服を探すのが好きだったかも!元町の◯◯というお店は、シルエットが面白いアイテムが揃っていて、よく通っていたんです」と。

「でも会社に行ったら、後輩から『いつも一風変わった服を着てますね』と言われたことが気になって。それ以来、ずっと自分はファッションが苦手になっちゃったのかな」と仰いました。

そう。本当は、服に興味があったんですよね。
だけど、周りの言うことに左右されて、自分の本心を押し殺して「私は変な服を着ているからファッションは苦手」と思い込んじゃった。

この方は「周りの言うことが気になる」自分がいたことに気づき、「服を選ぶのが苦手」という思い込みから解放されました。「一緒に選んだ服に、愛着が湧いてきます」と伝えてきてくださいました。

また自撮りのスタイリング画像を送って下さり、「最近自分でスタイリングを考えるのが楽しい。今日はこのコーデで会社に行きました。この組み合わせ、どうですか?」と連絡まで下さるようになりました。

もしあなたも、周りから何か言われたり、教えられたことが気になってモヤモヤしていていたら、そこに「自分の思い込み」はないか立ち止まって考えてみてくださいね。

自分の「好き」と向き合うこと ── それがおしゃれな自分を作る土台に

自分を掘り下げる方法としては「自分の好き」を徹底的に掘り下げることがオススメです。

■あなたがどんな人を素敵だな?って思うのか
■それはどういうところなのか
■(もしあれば)あなたはどんな服を好んで着ていたか?

を思い出してみることです^^

本心と向き合い「あなたの在り方、なりたい未来」を明らかにすることが、おしゃれな自分を作る土台になります。

土台って、お肌で言えばスキンケアです。
毎日のスキンケアをきちんとしていないと、どんなに口コミの高い高評価のファンデーションやメイク用品を使ったとしても、肌荒れ、乾燥、クマ、クスミは解消されませんよね。むしろボロボロになります。

それと一緒で、土台ができていないのに、「着痩せ効果」「高見え効果」「顔ばえカラー」等ノウハウばかり集めても、魅力は半減…ってことです。涙

心にフィットするファッションを身につけて、毎日楽しんで好きなことをやって過ごして行きましょう♩

あなた自身がさらに輝く着回しで、オシャレで素敵な日々をお過ごし下さい♪

===

無料メルマガでは、ブログではお伝えしきれない感覚に頼らないおしゃれの取り入れ方を配信しています。「実践しやすい」「わかりやすい」「お店の情報も教えてくれて助かる」とというお声をいただいています。

こちらの画像をクリックして、ぜひご登録くださいね。

===

現在提供中のパーソナルスタイリングメニューです。

こちらの画像をクリックしてご確認くださいね。

【無料メルマガ】おしゃれな自分の作り方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

働く女性に向けた、ファッションコンサル&パーソナルスタイリスト。アパレル19年。1枚のチカラで魅力と人生を高みにあげるスタイリングを提案。カラーや骨格診断だけではわからない、一歩先の未来を見据えたスタイリングが得意。セレクトショップ、外資ハイブランドで年間10万人以上の女性に売れる商品を提供し続けた経験も。