【Q&A】 アラフォー女性のファッションコーディネートや色バランスは、どうしたらいいでしょうか?

お客様から「コーデの色バランス」について質問をいただきました。

Q.
コーデの色バランスはどうしたらいいでしょうか?
よく「3色に絞る」と言われますが、なんか寂しい感じがしちゃうのです。

それに「白、黒、グレー」は必ず入るので、組み合わせがワンパターンになって
結構難しいです・・・


では、お答えします!

A.

「4色」行っちゃいましょう!

「3色」に絞るのに固執しなくてOKなんです。

3色に黒、白、グレー、紺などの「定番色」が入っていたら
もう1色、「定番色以外の色=差し色」を足して
「4色コーデ」にすることをオススメします。

「定番色以外の色」ってどうするの?

それは、
赤(ワインレッド、ピンク)、青、黄色などといった
鮮やかな色をプラスしましょう。

それらの色は、定番色に比べて「映える」ので
一気に印象が明るくなるからです。
ワンパターンどころか、
存在感がアップしますよーーー!

例えば

①カーディガンを「色モノ」にして
「4色コーデ」を完成させる

これは私の私物コーデですが、
「マスタード色」を差し色にして
4色コーデを作っています。


② バッグ、靴、アクセサリーなど
小物を「差し色」にして
「4色コーデ」を作っても、よし!

それぞれの4色コーデを解説します♪


1番左:
定番色の白、黒、紺に「シルバーアクセ」をプラス

左から2番目:
定番色の黒、紺、カーキに「ピンクのカーデ」をプラス

右から2番目:
定番色の白、グレー、ベージュに「黄色のトップス」をプラス

一番右:
定番色の白、黒、グレーに「シルバーラメ」の靴をプラス


差し色をたった1色加えるだけで
無難なコーデが明るく印象強くなります!

あなたも私と一緒に「差し色4色コーデ」、
チャレンジしてみませんか♪

===

無料メルマガでは、ブログではお伝えしきれない感覚に頼らないおしゃれの取り入れ方を配信しています。「実践しやすい」「わかりやすい」「お店の情報も教えてくれて助かる」とというお声をいただいています。

こちらの画像をクリックして、ぜひご登録くださいね。

===

現在提供中のパーソナルスタイリングメニューです。

こちらの画像をクリックしてご確認くださいね。

【無料メルマガ】おしゃれな自分の作り方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

働く女性に向けた、ファッションコンサル&パーソナルスタイリスト。アパレル19年。1枚のチカラで魅力と人生を高みにあげるスタイリングを提案。カラーや骨格診断だけではわからない、一歩先の未来を見据えたスタイリングが得意。セレクトショップ、外資ハイブランドで年間10万人以上の女性に売れる商品を提供し続けた経験も。