アラフォー女性が自分にふさわしい春服と夏服を選ぶための3つのアイデア

アラフォー女性の皆さま、今の自分にしっくり来る服選びできていますか?

35歳からの女性の服選びの「モヤモヤ」を「楽しみ」に変えて毎日がもっと楽しくなる、

そんなファッションアドバイスをしています、パーソナルスタイリストの勅使河原 祐子です

(プロフィールはこちら

 

緊急事態宣言が解除され、徐々にファッション関連のお店も営業が始まりましたね。

外に出られてお買い物が出来るのは、とても嬉しいこと。

ですが、よくこのようなご相談をいただきます。

 

「いつも同じようなお洋服を着ている気がしてしっくりこない」

 

「最近はお店も変わって、何がどこにあるのかわからなくなってきて

今の自分にふさわしい服を選びたいのに出来ていない気がする」

 

アラフォー女性がしっくり来る服選びが出来ずにモヤモヤ。その実態は、、

年代的にも体型が年々変わっていったり、お肌の調子や色味も変わってきたりしますよね。

また働いている方は、環境や役割、立場の変化が起こりやすい時期でもあります。

 

私もイチアラフォー 女性として、同じ悩みを持っています。食べたら食べた分だけ太っていくし

(30代の頃はそうでもなかった。汗)、特に最近はステイホーム期間だったこともありその傾向が顕著。

寝不足をすると途端に肌の調子がイマイチになるし、肌色の変化も感じるのは正直なところ(くすんでいく・・)。

また去年と今年で比べるとお仕事内容が変わり、出会う方も変わり、それに伴いこれまで選んで着ていた服が

しっくり来なくて、服だけアップデートされないモヤモヤ感。なんていうのもありますよね。

 

アラフォー女性がしっくり来る服選びが出来るようになるアイデアは3つ。

もしあなたが今選んで着ているお洋服について、「飽きちゃったな!」とか「今の自分にふさわしいのかな?」


少しでも疑問に思われていたら、解決の糸口として今とは違う方法を取り入れることが大事になります。

具体的にどうすればいいか?について、新たにお洋服を選び直して買い足す時にはぜひこんなことを

心がけると良いでしょう。

 

それは、

 

・色
・形
・素材

 

この3つの要素のどれか1つでもいいので変えてみる。ということです。

 

その1:「色」を変えて服選びのモヤモヤを解消させる

例えば「色」を変える場合。

これまであなたはどんな色味のお洋服をよく選んで着ていましたか?

クローゼットの中に入って、何色が多いかチェックしましょう。

その際「ベーシックカラー」「その他」にまず分けるといいですね。

「ベーシックカラー」とは、黒、白、グレー、ベージュ、ネイビーといった定番の色。

「その他」は、赤、黄色、オレンジ、ピンク、緑、青、紫など。

そしてその「その他」を”暖色””寒色”に分けていくと、あなたは今どんな色味のお洋服をよく選んで着ているか、

整理できます。

 

*暖色(暖かみのある色)=赤、黄色、オレンジ、ピンク・・・

*寒色(涼しげな色)=緑、青、紫・・・

 

そして、それらを身につけてみて、あなた自身の気持ちがしっくりくるか?飽きが来ていないか?

まずはご自身に問いかけ確かめてはいかがでしょうか。

もしモヤっとしたら、今身につけている色以外のものを選ぶのが解決法です。

 

その2:「形」を変えて服選びのモヤモヤを解消させる

次に「形」の場合。

これまたクローゼットを覗いてみて、どんな形のお洋服を選んできたか確かめてみるといいです。

例えば、

・スカートとパンツではどちらが多いのか?ワンピースはどうなのか?

・襟のついているシャツが多いのか?それとも襟のないブラウスが多いのか?

・あるいは、ユニクロや無印などシンプルな形のニットが多いのか?

・シルエットはタイト目?それともゆとりあるリラックスシルエット?

 

ぜひ上の基準をヒントにしてどんな形のお洋服を選んで着ているのか?チェックしてみてくださいね。

これまで選んだことのない形に挑戦する。というのもモヤモヤを脱出する解決策の1つです。

例えばお洋服の襟ぐりの形を変えてみる。

大きめシルエットからジャストサイズのシルエットに変えてみる。などです。

 

その3:「素材」を変えて服選びのモヤモヤを解消させる

       

そして3番目は「素材」です。

・ツルッとした触り心地の服が多いのか(マット)

・それともザラっとした触り心地の服が多いのか(光沢)

・コットン、麻、ウール、ポリエステル・・・どんな素材のものが多いのか

・洗いざらしの感じ、シワも味になるような服が多いのか

・アイロンをピシッとかけるとサマになる服が多いのか

など、あなたのクローゼットの中にはどんな素材感のお洋服が多くありますか?

チェックしたあと、実際に着てみての気持ちを確認するといいですよね。

もし違和感を感じるとしたら「素材」を変えるタイミングかもしれません。

 

今年の春と夏ファッション、どんな服を来て外出したいですか?

いかがでしたでしょうか。

今回は、今の自分にふさわしい服の選ぶ3つのアイデアについてお伝えしました。

ようやくお店を覗いてお買い物が出来るようになるこれから、あなたはどの方法を取り入れて

この春と夏のファッションをアップデートしますか?

 

=========

<お知らせ>

無料メルマガでは、ブログではお伝えしきれない感覚に頼らないおしゃれの取り入れ方を配信しています。「実践しやすい」「わかりやすい」「お店の情報も教えてくれて助かる」とというお声をいただいています。

こちらの画像をクリックして、ぜひご登録くださいね。

=========

現在提供中のパーソナルスタイリングメニューです。

こちらの画像をクリックしてご確認くださいね。

====================================

<ファッションをお仕事にしたい方へ>

好きなファッションをお仕事にできる仕組み作りがわからない方へ、未経験、資格なくても好きなファッションを一生モノの仕事にし自分もお客様も輝かせる方法をお伝えしています。

無料メール講座

経験、資格、センス不要。理論からファッションを学び仕事にする!売れるパーソナルスタイリストに なる7STEP」」

7日間に渡り、パーソナルスタイリストとしての活動を軌道に載せる秘訣をお伝えしています。パーソナルスタイリストのお仕事内容がよりイメージしやすくなります!今度こそ好きなファッションを仕事にしてもっと幸せな生活を叶えませんか?

今なら登録していただくと、2つの特典もプレゼントしています。

特典1:動画レッスン 「個人向けスタイリストで起業したことで、私は好きなことをしてもビジネスになる方法を手に入れました」

特典2:マル秘資料「失敗しないショッピング同行 11のチェックリスト」

↓↓↓ こちらをクリックすれば、5秒で登録できます。

経験、資格、センス不要。理論からファッションを学び仕事にする!売れるパーソナルスタイリストに なる7STEP

===========================

【スタイリスト力を上げるLINE@始めました】

ブログではお伝えしきれない、売れっ子パーソナルスタイリストになるノウハウを公開しています。

今なら、登録してくれて希望する方全員に無料音声 「選ばれ続けるパーソナルスタイリストになるための3つの知識」プレゼント中♪

*音声希望される方は、友だち追加後に「音声希望」とメッセージください。

友だち追加

(ID検索は、@mec1610f) 

【無料メルマガ】おしゃれな自分の作り方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

働く女性に向けた、ファッションコンサル&パーソナルスタイリスト。アパレル19年。1枚のチカラで魅力と人生を高みにあげるスタイリングを提案。カラーや骨格診断だけではわからない、一歩先の未来を見据えたスタイリングが得意。セレクトショップ、外資ハイブランドで年間10万人以上の女性に売れる商品を提供し続けた経験も。