何を着ればいいか思い浮かばない女性でもファッションアイデアを生み出せる秘訣

女性の服選びの「ストレス」を「楽しみ」に変える
ファッションアドバイスをしています、
勅使河原 祐子です。

(プロフィールはこちら) 

毎週日曜日、私が必ずやるのは、

1週間のタスク=やることを付箋に書くこと。

 

ちなみに、この「メルマガを書く」というのも
タスクの1つに入れています。
テーマも決めて。

基本、私は物忘れが激しいので
自分の行いが信じられません(笑)
いつも「何かをしなくては!」と
理由もなく追いこんでいましたし。     

なので、毎週日曜日に30分だけ時間をとって、
あらかじめ何をするのか1週間分を書いておくようにしたら
「あれ今日って何するんだった?」とか
「XXしなくては!」と考えたり
モヤモヤする時間が格段に減り精神的に楽になりました♪

もしかしたら服選びも一緒かもしれませんね!

前回のお話のように、単品買いするよりも
まとめて揃えた方が組み合わせに悩む時間が
格段に減りますしね!

 

さて私自身、お客様の服選びも自分の服選びも
「新たなアイデア」をいかに思いつけるか?
をとても大事にしています。

先日、美脚が叶うと話題になっている
ユニクロの「カーブパンツ」を試してきたんですが、

全体のバランスに対してヒップが大きめかつ下に位置している私の体型には
このカーブパンツ選びと着こなしのハードルがなかなか高いわけです。

なぜなら、このパンツの作りとして(特にチノパンタイプのもの)、
ヒップは比較的小さめかつ位置も高めなので、
私が履くとヒップが食い込む感じなんですよね。

その時点で「やめよ!」と諦めることもできるのですが、
「どうやったら着こなせる?」
と諦めずにあれこれ研究するのが大好きなもので。

結果としては、サイズを1サイズ上げてヒップの食い込みを極力抑える。
(2サイズ上げたら脚にボリュームが出過ぎました)

そして、合わせるトップスの裾はお尻が半分以上隠れるタイプにする。

例えばこんな感じ。
https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/419975?rrec=true#thumbnailSelect

で、靴はヒール靴でさらに脚長に見せるか、
ボリュームのあるスニーカーで全体のバランスを合わせる。

みたいな感じだったら妥協せずに納得して使えるな。
という結論に達しました。

(ちなみに「チノパン」タイプは生地の光沢感や厚みもしっかりしていて
上質な感じなのでおすすめ。特にbrownの光沢感は綺麗。
カーキと合わせると秋らしさ全開♪)

以上が「新たなアイデア」出しの一例。

改善の余地がどんなところにあるか?

考え実践できると納得のいく服選びに近づく。
そんな思いで日々スタイリング活動に勤しんでいます。

とはいえ「新しいアイデア出し」 が面倒だったりしますよね。

実は今、アイデアいらずで納得のいくコーデが叶う。
そんなアイテムをプロデュースする計画が進行しています。

順調に進行すればお披露目は来年の予定です。
是非是非お楽しみにしていただけたら♪

あなたの理想のコーデってどんなものですか?

===

無料メルマガでは、ブログではお伝えしきれない感覚に頼らないおしゃれの取り入れ方を配信しています。「実践しやすい」「わかりやすい」「お店の情報も教えてくれて助かる」というお声をいただいています。

こちらの画像をクリックして、ぜひご登録くださいね。

===

現在提供中のパーソナルスタイリングメニューです。

こちらの画像をクリックしてご確認くださいね。

【無料メルマガ】おしゃれな自分の作り方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

働く女性に向けた、ファッションコンサル&パーソナルスタイリスト。アパレル19年。1枚のチカラで魅力と人生を高みにあげるスタイリングを提案。カラーや骨格診断だけではわからない、一歩先の未来を見据えたスタイリングが得意。セレクトショップ、外資ハイブランドで年間10万人以上の女性に売れる商品を提供し続けた経験も。